お困りですか ? サポートドキュメンテーションも検索できます。


ドメインマッピングの設定について

  1. 以下の利用方法についてご教示頂けますと幸いです。

    さくらインターネットで管理している独自ドメイン(milch-inc.co.jp)にwordpress.com(https://milchinc.wordpress.com/)のブログを表示させたい。

    さくら側の言い分は、wordpress.comにIPアドレスを聞いてほしいとのことでした。
    おそらくゾーン設定に、wordpressのIPアドレスを入れれば表示できるようになる、というお話のようですが、wordpress側のIPアドレスは常に変わってしまうということで難しい対処ですよね?

    現状では以前FTPを使用してアップロードした昔のサイトが見えてしまっています。

    状態:
    《wordpress.com》
    ドメインをマッピング済み
    milch-inc.co.jp(主要ドメイン)
    milchinc.wordpress.com(表示させたいブログ)

    《さくらインターネット》
    ネームサーバを以下に変更済み
    • ns1.wordpress.com
    • ns2.wordpress.com
    • ns3.wordpress.com

    ちなみにwww付きは別のオンラインショップサービス(カートシステム)を利用しているので、
    www付きのCNAME を、cname.thebase.in.に変更しています。

    何分サーバ周りのことが不得意で理解不足で恐れ入りますが、ご教示ください。
    不足情報等ございましたら、ご指摘下さい。

    ヘルプが必要なブログは milch-inc.co.jp です。

  2. 追加情報です。

    現状:
    《wordpress.com》
    DNS設定は、CNAME, MX, NSは、WordPress.com が処理
    Aレコードは、さくらのIPアドレスに設定されています。

  3. AレコードがさくらのIPアドレスになっていれば、ドメインマッピングしていても、さくらのサイトしか見に行けません。
    CNAMEのwww.milch-inc.co.jpもBASEのホストを指定しないとダメですね。現在は、milch-inc.co.jpになっていますから、さくらのサイトになってます。

    milchinc.wordpress.comをホストしているのは、lb.wordpress.comで、このサーバーのIPアドレスは、現在の所192.0.78.12です

    WordPress.comのDNSレコードを編集して、
    milch-inc.co.jpをAレコード192.0.78.12で指定するか、或いはCNAMEでlb.wordpress.comを指定すれば、milchinc.wordpress.comが表示されると思います。

    同様にCNAMEのwww.milch-inc.co.jpもBASEに書き換えてやらないとショップにはアクセスできません。

  4. ご指示いただきましてありがとうございます!

    教示いただきました通り、以下を対応致しましたところ、
    ページには「サーバーが見つかりませんでした」の表示が出てしまいました。

    WordPress.comのDNSレコードを編集
    milch-inc.co.jpのAレコードに 192.0.78.12で指定

    また、CNAMEのlb.wordpress.com指定は、
    すでにCNAMEにwordpress処理が入っていて、変更ができない状態です。
    追加しても無効になってしまうようです。

    以下は保留:
    1つずつ解決しようと思いますので、以下は保留にしました。
    CNAMEのwww.milch-inc.co.jp のBASEへの設定

    お手数ですが、再度ご指示いただけましたら幸いです。

  5. 私は、WordPress.comの中の人じゃないので、指示ではありません。
    サポートフォーラムの名を冠していますが、相互扶助のフォーラムです。

    ns1.wordpress.comにnslookupコマンドで問い合わせしましたが、Aレコードが全く登録されていませんね。
    DNSに登録されてないので「サーバーが見つかりませんでした」となります。

    また、CNAMEでWWWが使えないならshopとかstoreとかのサブドメインを使用すればいいんじゃないでしょうか。

  6. ご返答ありがとうございます。
    ご協力いただき感謝いたします。

    そうですね、私もnslookupコマンドで問い合わせしてみましたが、
    Aレコード登録されてないと結果が出ます。
    再度Aレコードに192.0.78.12を追加しても、
    画面を更新すると勝手に削除されてしまいますね・・・・
    困った・・・・バグでしょうか・・・

    >CNAMEでWWWが使えないなら
    いえ<www付き>は追加できます。

    ひとまずwww付きは保留としています。
    http://www.milch-inc.co.jpはBASEに紐付ける予定です。

    CNAMEのwwwつかないverは、以下と記載があり、
    編集不可となっています。(右横にゴミ箱がないものです)
    *.milch-inc.co.jp WordPress.com が処理

  7. 手元のPCのhostsファイル(私はWindowsですので C:\Windows\system32\drivers\etc\hosts)に
    192.0.78.12 milch-inc.co.jp
    の1行を追加してアクセスするとWordPress.comに作成したページが表示できてますので、DNSのレコードを正しく編集できれば問題ないと思われます。
    この画像つかってますよね?
    https://milchinc.files.wordpress.com/2017/03/main_milch.jpg

  8. はい、つかっております!

    DNSの設定画面で、Aレコードが追加できない状態となってしまっているようです。
    Aレコードに192.0.78.12を追加しても、
    DNS設定のページを再表示すると、Aレコードが全く登録されていないという状況になるのです。

    他の質問の投稿で「wordpressはIPアドレスが変わるので設定できませんよ」という内容を見ていたので、そもそも「192.0.78.12」を追加しても弾かれるのではないかと考えていたのですが、それが原因でしょうか。

    参考:
    https://ja.forums.wordpress.com/topic/1775?replies=3

  9. Aレコードの192.0.78.12を設定した件ですが、やはり、
    wordpressのIPアドレスを直接設定しても弾かれてしまうようでした。

    そこで、一旦Aレコードを削除し、再度DNS設定画面を更新したところ、wordpressで処理中になりました。
    1時間ほどその状態で待って見た所、無事独自ドメインでの表示がされました!

    ありがとうございます。
    あとは、www付きをCNAME サブドメインとして、
    「cname.thebase.in」を設定するだけなのですが、
    そこでまた弾かれてしまい
    「Sorry, you are not allowed to edit the domain information.」
    というアラートがでます・・・・

    これはまた時間的な問題かもしれませんので、
    時間をおいてもう一度チャレンジしてみます。

  10. www付きサブドメインの設定ですが、
    こちらも時間をおいて無事解決できました。

    お忙しい中、ご教示いただきましてありがとうございました。

このトピックは閉じられました

このトピックは閉じられたので返信できません。

このトピックについて

  • milchinc が4ヶ月前に開始しました。
  • このトピックには10件の投稿があります。
  • 2人の投稿者
  • milchinc の最近の投稿
  • このトピックは 閉じられました
  • このトピックは 解決済み
  • トピックの RSS フィード