お困りですか ? サポートドキュメンテーションも検索できます。


二段階認証をモバイルアプリで承認すると〝Error: Missing or invalid site id.〟が

  1. 二段階認証を有効化している WordPress.com アカウントを使用して、自サイトのインストール型 WordPress にログインする際、 iOS 版の WordPress アプリに届く通知から当該ログインを承認すると、

    Error: Missing or invalid site id.

    が発生し、自サイトの WordPress のダッシュボードに遷移しない現象が発生しています。

    このとき、

    • エラー画面でアドレスバーに表示されている URL を確認すると、本来〝&〟となるのが正しいと思われるところが実体参照の〝&〟となっている。
    • 〝&〟→〝&〟に修正した上で Enter すると、自サイトの WordPress のダッシュボードに遷移する。

    状況です。

    同様の設定で利用されている方も多いと思われますが、皆様の環境ではどういった状況でしょうか?

    なお、アプリの通知から承認せずに〝Accepted! Logging you in...〟画面から〝Verify with code instead〟ボタンを押す場合は、認証コードの入力を求められ、そこで正しい認証コードを入力することで、自サイトの WordPress のダッシュボードに遷移します。

    また、単純に WordPress.com にログインするだけのときは、アプリの通知から承認しても、件のエラーは表示されず、難なくログインすることができます。

  2. 実体参照が展開されてしまいました。失礼しました。

    誤: 本来〝&〟となるのが正しいと思われるところが実体参照の〝&〟となっている。
    正: 本来〝&〟となるのが正しいと思われるところが実体参照の〝&〟(実際には半角) となっている。

    誤: 〝&〟→〝&〟に修正した上で Enter すると、
    正: 〝&〟(実際には半角) →〝&〟に修正した上で Enter すると、

  3. wordpress.comのアカウントが2つあって、違う方のアカウントでモバイルアプリが紐付いているということは無いですか。

  4. orzzombie さん、ありがとうございます。

    さっそく確認しましたが、 WordPress.com のアカウントとモバイルアプリの組み合わせに誤りはありませんでした。

    また、念のため、

    • モバイルアプリ側の連携解除→再連携
    • 二段階認証の無効化→再有効化

    も試しましたが、状況に変化はありませんでした。

  5. アプリを使った認証というのは、WordPress.orgのデフォルトでは使えないので、Jetpackプラグインでシングルサインオンの場合のお話ですよね?

    Jetpackは、ホスティングサービスの情報や他のセキュリティ系のプラグインも含めて検証することになると思います。

    WordPress.comのサポートフォーラムでは扱えきれないので、WordPress.org日本語サポートフォーラムで質問されることをお薦めします。

    英語ですが、Jetpackのサポートサイトもあります。

  6. orzzombie さん、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、 Jetpack プラグインでシングルサインオンを利用している場合の話です。説明が足りず申し訳ありませんでした。

    また、内容的に WordPress.com のサポートフォーラムで扱う内容向きではないとのことで、大変失礼致しました。
    今後、 WordPress.org 日本語サポートフォーラムでの質問等を検討したいと思います。

    お忙しい中、お付き合い下さり、誠にありがとうございました。

このトピックは閉じられました

このトピックは閉じられたので返信できません。

このトピックについて

  • jammingword が6ヶ月前に開始しました。
  • このトピックには6件の投稿があります。
  • 2人の投稿者
  • jammingword の最近の投稿
  • このトピックは 閉じられました
  • このトピックは 未解決
  • トピックの RSS フィード