お困りですか ? サポートドキュメンテーションも検索できます。


ダッシュボードへいくリンクが表示されない

  1. EDINのテーマを使って作っています。
    今朝からダッシュボードへ行くリンクが表示されなくて、とても困っています。結局、他のサイトのURLを真似て書き加え、表示させ、以降はブックマークしています。

    もしかしたら、ダッシュボードや編集画面(?)をリニュアール中でそうなったのかと半ば諦め、ならばいずれ不具合は改善されるだろうと思ったのですが、別のアカウントに試作したEDINで確認したところ、共有、人、プラグイン、ドメイン、設定の下に、管理画面へ行く→がちゃんと出ていました。

    つまり、今作っているのは壊れてる?!と驚いています。
    このところ、テーマをうっかり試すたびに何度も不具合が出るので、新しく作り直してばかりいて、まったく進まずとても困っています。

    管理画面へ行く→が出ないというのは、ちょっと致命的でしょうか?また作り直す方が早いですか?

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。
    また、管理人の方も、どうか宜しくお願いします。

    対象のブログは、tanacocolocstです。

    ヘルプが必要なブログは tanacocolocst.wordpress.com です。

  2. ちなみに、ブラウザーはfirefoxか、Chromeです。firefoxとChromeで試しましたが、やはり表示されませんでした。「設定」できっちり終わってしまっていて「W WordPress管理画面を表示→」は表示されないまま。

    どうか宜しくお願いします。

  3. こんにちは!

    別のアカウントに試作したEDINで確認したところ、共有、人、プラグイン、ドメイン、設定の下に、管理画面へ行く→がちゃんと出ていました。

    とのことですが、私の方でも"管理画面へ行く→"というリンクは通常見かけないので、ご希望のお答えができるかわかりません。

    しかし、管理画面に進まれたいということであれば、WordPress.comのアカウントにログインしている状態であれば、ページの左上に"参加サイト"という部分が表示されるかと思います。そこから管理画面に進めます。

    また、ログインしていない場合については、ページ右下に3つのドッドが並ぶメニューボタンが表示されますので、そこからWordPress.comアカウントにログインをした上で、上記と同様に、ページの左上の"参加サイト"という部分から進んでいただければと思います。

    また、https://tanacocolocst.wordpress.com/wp-adminからアクセスしていただければ、旧ダッシュボードにもアクセスが可能です。

    よろしくお願いいたします。

  4. hacchism さま

    こんにちは!見てくださってありがとうございます!(素敵なHPをお作りですね。写真も素敵です)

    えええぇーーっ!、、ほんとに表示されないんですか?つまり、、それが現状のデフォルト?!だとしたら、ちょっと安心したというか・・・困るというか(苦笑;

    hacchism 様の方は、参加サイトのリンクから、ダッシュボードへ入れる仕様なんですか?だとしたら、それが欲しいです・・・
    私の方は、簡易版ダッシュボードにしかいけなくて困っています。投稿用メールアドレスの生成とか、。公開設定とか。簡易版メニューは、軽くていいですが。

    このサイトは、(わたしよりも年長の)お友達のためにお作りしているのですが、たぶんAdminのURLなんて管理できないんじゃないかと。いや、しなくていいかもしれないけれども、タグやカテゴリーを自分で整理したくなるかもしれませんし、それもちょっと心配です・・・(現在、PCの簡易管理画面からだと動作が不安定です)

    それで、昨夜あれからもういろいろ試してしまいました。ブラウザが原因かとか、テーマによって違うのかもしれないとか、。一度違うテーマを読み込んでみるとか、。結局それらは無関係のようで、昨日作ったばかりのアカウントは、どのテーマも簡易管理画面からは、旧ダッシュボードへ行く【Wマーク+WordPress管理画面を表示→】リンクは見つけられませんでした。

    その後、もしやと思って別アカウントを確認したところ簡易管理画面の左側メニューではちゃんと一番下に【Wマーク+WordPress管理画面を表示→】リンクが見えることを改めて確認しました。現在ログインしているものの他に2つ使わせていただいているのですが、そちらは2つともこの【Wマーク+WordPress管理画面を表示→】リンクがすべてのテーマで見えてます。

    ということは、旧ダッシュボードしかなかった時から使ってるアカウントの人だけ見えてるのでしょうか?

    iPadのアプリの方からも確認してみました。
    【ダッシュボードへ行く→】リンクメニューが見えてますから、旧ダッシュボードへいかないと、すべては賄えない仕様という理解でいいのでしょうか。

    見ていただきたかったので、実際に並べて撮ってみました。

    iPadWordPress公式アプリ簡易管理画面
    https://shikahata.files.wordpress.com/2017/03/img_4699.png

    PCからの簡易管理画面
    https://shikahata.files.wordpress.com/2017/03/db22.png

    今後、旧ダッシュボードリンクが簡易管理画面のメニュー欄に貼られるのか、それとも旧ダッシュボードは完全に閉じられるのか。その場合は、簡易管理画面がさらにリニューアルされるということでしょうか?

    数日うちに、このtanacocolocstはドメインをとって有料版にアップグレードすることが決まっています。しかし、PCからこのダッシュボードへ簡単に行けない状態で進めて大丈夫なのかと、ちょっと踏み迷います。

    ご存知の方、管理者の方、どうぞ教えてください!
    よろしくお願いします!

  5. なるほど!私の方も、@tanacocoloさんのおっしゃってる意味を勘違いしておりました。申し訳ありません。

    hacchism 様の方は、参加サイトのリンクから、ダッシュボードへ入れる仕様なんですか?だとしたら、それが欲しいです・・・
    私の方は、簡易版ダッシュボードにしかいけなくて困っています。投稿用メールアドレスの生成とか、。公開設定とか。簡易版メニューは、軽くていいですが。

    →私の方も、@tanacocoloさんと同様、"参加サイト"のリンクからは、現在の新しいダッシュボードにしかアクセスができません。現在のWordPress.comでは、新しいダッシュボードがデフォルトなので、旧ダッシュボードに入るには、サイトの末尾に/wp-adminを付けてアクセスする必要があります。

    その後、もしやと思って別アカウントを確認したところ簡易管理画面の左側メニューではちゃんと一番下に【Wマーク+WordPress管理画面を表示→】リンクが見えることを改めて確認しました。現在ログインしているものの他に2つ使わせていただいているのですが、そちらは2つともこの【Wマーク+WordPress管理画面を表示→】リンクがすべてのテーマで見えてます。

    ということは、旧ダッシュボードしかなかった時から使ってるアカウントの人だけ見えてるのでしょうか?

    →この点について、公式のドキュメントは探せなかったのですが、英語版のサポートフォーラムでやりとりを目にしたことがあります。いくつかのやりとりによると、@tanacocoloさんがおっしゃっているように、比較的前にアカウントを作られたユーザーの方の場合、現在のダッシュボードのサイドバーの下部に旧ダッシュボードへのリンクが出るようです。ただ、その時期の境目は私も定かではありません。

    いずれにしても、今現在、旧ダッシュボードにアクセスするには、サイトの末尾に/wp-adminを付けてアクセスするというのが正しい方法かと思います。

    よろしくお願いします。

  6. hacchism様

    詳しくご確認くださって、お調べくださったのですね!ほんとうにありがとうございます!お詳しい方のご意見が聞けて、とても助かります。そうなんですか、アドミンアドレスで手打ちで入るのが正しいとなっては、心配はいりませんね。いずれなんらかの形で修正されていくと期待します。

    いやぁ、、しかし、新ダッシュボードからは全ての機能は見えない気がしますし、なにかテストを重ねておられるんでしょうね。不安だけど、メール投稿で分類できるのはとても便利なので、このままGOすることにいたします。

    フォーラムに思い切って伺ってよかったです。このようにすぐにご親切な方からご返事がいただけるなんて、思ってもみなかったので。たいへん助かりました!

    またわからないことがいろいろありますので、お目に留まりましたら教えてください。ありがとうございました!https://shikahata.wordpress.com

  7. @tanacocoloさん

    いいえ、とんでもありません。ご不安解消されたようで何よりです!
    今後もよろしくお願いいたします。

このトピックは閉じられました

このトピックは閉じられたので返信できません。

このトピックについて

  • fujimakitsunenori が9ヶ月前に開始しました。
  • このトピックには7件の投稿があります。
  • 2人の投稿者
  • hacchism の最近の投稿
  • このトピックは 閉じられました
  • このトピックは 未解決
  • トピックの RSS フィード