リダイレクトについて

  • 困っております。

    まずWordPressの管理画面にて、WordPressアドレスとサイトアドレスを間違えてしまい、そこからアクセスできなくなりました。

    phpmyadminで元に戻したところまだアクセスできなかったので、.htaccessを見てみるとこちらも間違えたままになってましたのでそこを戻しました。

    それでもサーバーエラーで何度アクセスしても間違えたWordPressアドレスへリダイレクトされてしまいます。

    WordPressアドレスとサイトアドレスは見直しましたが元に戻っております。
    どうしたら正規のログイン画面へアクセスできますしょうか。宜しいでしょうか。
    助言の程どうかよろしくお願いいたします。

  • 詳細を載せさせていただきます。

    ワードプレス管理画面【正規】
    ・WordPressアドレス / https://●●●.co.jp
    ・サイトアドレス / https://●●●.co.jp

    ワードプレス管理画面【間違えて追記】
    ・WordPressアドレス / https://●●●.co.jp/abc
    ・サイトアドレス / https://●●●.co.jp/abc

    ワードプレスにアクセスできなくなったので、phpmyadminと.htaccessをバックアップデータを元に修正。
    その後、正規ワードプレスURLの「https://●●●.co.jp/wp-admin/about.php」にアクセスするも、abcが追記された「https://●●●.co.jp/abc/wp-admin/about.php」に何度もリダイレクトされる。

    エラーメッセージは500エラーで
    「Internal Server Error

    The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

    Please contact the server administrator at [no address given] to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error.

    More information about this error may be available in the server error log.」

    と表示されます。

    キャッシュも削除して更新されるはずですが正規URLにアクセスできません。

    まだ何か修正・変更する箇所はございますでしょうか。
    ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 追加の情報で、ようやく納得いきました。『リダイレクト』とあるのが、曖昧だったのですが、『リダイレクトされている』とあったのは、どこからそういう導きとなったのでしょう。リダイレクトが正しく行われていないので、インターナルエラー500を起こしているだけではないですか。「misconfiguration」でサーバー負荷を起こしているだけです。

    そもそものサイトアドレスに、/subを追加して、「example.com/sub」に移動させる目的ではありませんでしたか。サイトのリニューアル作業で、サブディレクトリでステージングしておいて、予め設定しておいた日時で、稼働中のサイトとチェンジするケースで行っている手順です。ですので、「修正・変更する箇所は」施工の必要ございません。

    ちなみに、「phpmyadminと.htaccess」はツールでしかありません。また、「phpmyadminと.htaccess」は同時に記述が変わります。

  • digitmaetel様、ご返信ありがとうございます。

    リダイレクトについては、レンタルサーバを借りてる会社に相談したところ「サイトURLが、https://●●●.co.jp/sub/のフォルダにリダイレクトされているのではないでしょうか。」とご返答いただいたのでそのように受け取っておりました。

    ですがdigitmaetel様のご返信を読んでリダイレクト「されている」ではなく「されていない」ことが分かりました。

    subのサイトはまだ移動させないので、今は元通りに戻したく思っております。

    また、私も管理画面アドレス変更について、phpmyadminを変更すれば直ると思っていたのですが、phpmyadminを変更した後もエラーが起きておりましたので調べていたところ、.htaccessの下記の部分が変わっていなかったのです。

    RewriteBase /sub/
    RewriteRule . /sub/index.php [L]

    .htaccessはバックアップをとってましたので追記前と差替えました。

    misconfigurationでサーバー負荷を起こしているだけとは、時間がたてば元のアドレスにアクセスできるようになるということでしょうか。

    無知で申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

  • セキュリティで保護されていないやり取りで大丈夫でしょうか。よほどゆとりがあってphpmyadminと.htaccessをバックアップしておく時間をお持ちなのでしょうが。石橋を叩いて渡る、回りくどいことはわたしはしません。ましてや「.htaccess」ファイルはディレクトリになければ、phpファイルの記述に従って最適な記述で生成されるものです。これはWordPressをそのまま実行させているサイト乗っ取りに利用されるWordPressの仕組みです。

    サーバー負荷は、それを解消しない限り、回復するなどありません。また、レンタルサーバーの仕様で一日あたりのアクセス上限や、帯域制限があるものです。共用サーバーだと、おなじサーバ利用者の迷惑になるので、レンタルサーバー側の判断で、一定時間遮断されることも起こります。どうか、身に覚えのない不便を多くの他人にかけないようにしましょう。

    「エラーが起きておりましたので調べていたところ、」とあるところ、ネット検索からの「調べ」ではありませんよね。実践経験がなければ付け焼き刃でしかないですよね。手順が逆です。「example.com/sub」にWordPressプログラムをインストールしてから、WordPressアドレスを変更するだけでした。

    ところが、もとに戻そうと無駄なことをされているものですが、回復させても管理画面のアドレスがグレー表示になってて変更しようがなくなりますよ。「サイトアドレス」と「WordPressアドレス」が同一なのは、スパムコメントの攻撃も受けやすいですが、「/sub」「/wp」も想定しやすく、ワイルドカードで攻撃も容易です。

  • digitmaetel様、ご返信ありがとうございます。
    重ねてお礼申し上げます。

    先ほど問題が解決いたしました。
    phpmyadminでの変更場所を、使用していない別サイトの箇所で行っていたみたいです。
    お騒がせしまして申し訳ございませんでした。

    またこの度は貴重なご意見をありがとうございました。
    今回の件を教訓として同じ過ちを繰り返すことの内容に肝に銘じます。

    お忙しいところ大変にありがとうございました。

  • 取り違える要因にもなりますし、担当者が変われば不明なもののまま残されていくことになり、知らず知らずそこから汚染されていることになります。使用していないサイトは、削除するか、データベース操作されないようにアーカイヴ化しておきましょう。

    この度は昨日の段階で返信はできましたが、追加の情報があるまで、返信をつけなかったように、また、後出し情報もあったりと、3回返信を書くことになったものです。その分、もっと緊急な事態での質問があったとしても、今週は他の質問には返信をしないだけで済みますので、忙しいことはありませんので。

    わたしに礼を書く気持ちの楽があったら、他の方の質問に対応して差し上げてください。

  • トピック「リダイレクトについて」には新しい返信をつけることはできません。